あなたの持つ専門性や長所を活かして、日揮でできること、チャレンジしたいことを教えてください。

Ver.3takayama0417さん[同じテーマのES]

私は「論理的思考力」という強みを活かし、貴社がプラント業界のトップを走り続けるためにはどの技術を開発していくべきかの意思決定に貢献できる仕事にチャレンジしたいと思っています。
私の研究室で毎週あるゼミでは常に「どんな問題に対しどんな方法で解くのか。またその方法は適切なのか。」を意識しながら議論を交わし「論理的思考力」を鍛えています。そのゼミである時、一般人への環境配慮行動実行の支援をする研究をしている後輩が、一般の場で教育する機会が与えられたが、伝える事が多すぎて何も伝わらないスライドになり困って

(...省略されました...)
497/500文字)
最新バージョンへの添削・コメント
alienscafeさんがコメントしました:

こんにちは^^
先程は私のESにコメントいただきありがとうございます.
ESとしては論理が一貫しており,エピソードも大変具体的でいい印象を受けました.
私としては一点,takayama0417さんも考えられている部分ですが,「どんな問題に対しどんな方法で解くのか。またその方法は適切なのか。」という言い回しからは「問題解決能力」や「問題発見能力」という印象を受けます.言い回し部分を,「問題をいかに単純化し,構造化していくか」という印象を与えつつ不自然じゃない文面に変えられればベストかと思います.
ただ,後半の後輩とのエピソードはバッチリ「論理的思考力」という言葉にはまったエピソードになっていますので締め切りまで1日と数時間しかないことを考えると無理に直される必要はないかと思います.
残り時間もあまりありませんが一緒に頑張っていきましょう^^

takayama0417さん:

コメントありがとうございます!!
うーんたしかにalinescafeさんのおっしゃる通り、「問題解決能力」が一番適当な気がしてきました笑
でも良いご意見をしてくださりありがとうございます!!
残り時間でどうにかなるか検討して見たいとおもいます!!

過去のバージョンを見る

SPI対策ならまずはここから

関係ないようでいて意外と重要なSPI対策。いくらエントリーシートや企業分析をしっかり対策してもSPIの点が出ていないと容赦なく足切りということになりかねません。
この本は、まず最初にとりあえず買って見ておきたい一冊。SPIに自信がある人でも一冊だけ買って面白そうな問題に目を通しておくだけでも結果が段違いに変わります。

>> Amazon.co.jp

Q? encoding=utf8&asin=4800304296&format= sl250 &id=asinimage&marketplace=jp&serviceversion=20070822&ws=1&tag=escc16 22
スポンサーリンク